Big Joe Turner
Joe Turner は 1911 年 5 月18日、Missouri 州の Kansas City で生まれました。
彼がまだ 4 才のときに父親が鉄道の事故で死亡しており、以後、彼は祖母、母、姉などと暮していたようです。
そんな彼も教会での聖歌隊ばかりか、友人と一緒に街頭でも唄うようになっていたらしく、もしかするとこの時の経験が「声量」の面で影響しているのかもしれません。
十代ですでに大きなカラダをしてたせいでなんなくクラブにももぐり込めたようで、鉛筆で口ヒゲを描き込み、父の形見の帽子をかぶって、堂々とクラブで演奏しているバンドを聴きに通っていました。

当時の Kansas City のクラブに出ていたコンボは、ジャズよりもブルース寄りで、シンプルなビートと、親しみやすい構成を持ち、ある意味、ロックン・ロールの「前段階」的な傾向が強かったらしく、それがまた彼の音楽的バック・ボーンを為す一要素として定着して行ったのではないでしょうか。
やがて 1929 年に、彼は the Sunset Cafe のバーテンダーという職にありつきますが、その時の彼はまだ十代です。そして、そこでハウス・ミュージシャンであるピアニストの Pete Johnson(同じく Kansas City 生まれ。1904 年ですから彼の 7 才上、ということになります。1967 年に死亡)と出逢いました。
機会があって、そのピアノに合わせてアップ・テンポのナンバーを歌ってみたのが好評だったため、この二人のコンビはすぐに「定番」化します。
そして 1936 年、John Hammond が the Count Basie Band を訪ねて Sunset Cafe に来た際に聴いた Joe Turner の歌に感銘を受け、Count Basie のバンドと一緒に New York に来るよう誘いましたが、ビッグ・バンドの前で唄うことに不安のあった Joe Turner はその件については断りました。が、そのかわり、Pete Johnson とのコンビではダメ?と Hammond に提案しています。こうしてこのコンビはその夏、New York に滞在して the Famous Door に出演したのでした。

1938 年になると、ふたたび John Hammond からの誘いがあります。
今度は Benny Goodman の番組Carmel Caravan への出演依頼で、さらにその年の 12 月にカーネギー・ホールで行われた第一回のSpirituals to Swing コンサートにも出演することとなりました。
そのコンサート出演は成功し、すぐさま Vocalion が声を掛け、一週間後にはスタジオで初吹き込み(Roll 'Em Pete Goin' Away Blues )をしています。
翌年早々、Hammond は二人を the Cafe Society( New York City のナイトクラブ、Albert Ammons、Clarence Pinetop Smith、Gene Ammons、Meade Lux Lewis などもここで演奏している)に連れていきましたが、そこでは Albert Ammons と Meade Lux Lewis とも共演をするようになり、そこでレコーディングのプランがまた浮上しました。
1939 年の 6 月に Oran "Hot Lips" Page のバンドをバックにCherry Red 、そしてバンドの替わりに Albert Ammons と Meade Lux Lewis が入った同じ曲、さらに Joe Turner と Pete Johnson の組み合わせでCafe Society Blues を吹き込んでいます。

ほとんどコンビのようにして活動していた Joe Turner と Pete Johnson ですが、もちろんそれぞれが個人的に活動もしていたようで、例えば Pete Johnson は、Chicago で Harry James Band をバックに、Chicago で「歌って」もいますし、Benny Carter と Coleman Hawkins も在籍していた Varsity Six と Varsity レーベルに吹き込んでいます。
1940年には Decca と契約し、"Hot Lips" Page のバンドをバックに 4曲ほど吹き込んでいます。このときのPiney Brown Blues は 400,000 枚を売り上げる大ヒットとなりました。Decca は "Hot Lips" Page 以外にも the Freddie Slack Trio や Willie Smith、Art Tatum などをバックにつけて Joe Turner のレコーディングを行っています。

1941 年には彼はハリウッドに出向き、Duke Ellington のJump For Joy というレビューに出演し、さらに西海岸一帯で公演し、結局、数年間、ウエストコーストに住み続けたのでした。1942 年には Willie Bryant のショウの一員として Meade Lux Lewis と組んでツアーに参加し、さらに NBC の放送にも出演しています。
1944 年には Joe Turner と Pete Johnson に Albert Ammons を加えてツアーを開始し、また Decca と New York の National Records にもレコーディングを行いました。
この National で吹き込んだ中のJohnson And Turner Blues Esquireマガジンによって Male Vocalist in an All-American Jazz Band 部門の銀賞を受けています(金賞は Louis Armstrong でした)。

ってことで判るよに、かなりジャズに傾いてる存在、とも言えるんじゃないでしょか。
出てくる名前も、ジャズ畑の人脈ゾロゾロですからねえ。

第二次世界大戦の展望が開けたところで、一時停滞していたレコード製作も盛り返しはじめ、この時期、Joe Turner は Decca と National Records(この National Records についてはまだ調べておりません。手元の資料では National Music Lovers Records っていう 1920 年代に New York でダンス・ミュージックのレコードを 8 枚で 3 ドルという価格で通信販売していた、たぶん別なレコード会社しか判りませんでした)に吹き込みをしており、Johnson And Turner Blues が Silver Award を獲得したことは上で書きましたが、二年間に及ぶ National への 11 枚のレコーディング中、まともに売れたのはそれではなく、My Gal's A Jockey だけだったようです。
そこから 1949 年のStill In The Dark までは、いわば低迷期とでも言うべきパっとしない数年間を送りました。
その間、彼は Stag Records( San Francisco )や Los Angeles の Deetone や Swingtime( Playboy Thomas や Lloyd Glenn などがレコーディングしているレーベル)、Houston の Freedom などのレーベルに吹き込んでいるのですが、唯一のヒットと言えるのが1949 年に Freedom からリリースされたStill In The Dark のチャート入りでした。しかし、全国配給網を持たないマイナー・レーベルの限界で、すぐにチャートから消えてしまっています。
一時期住んでいた New Orleans から彼は北部に移動し、Lowell FulsonPee Wee Crayton といったギターをバックにクラブなどで演奏をしていました。

そんな彼にチャンスが転がり込んできたのは、いささかタナボタめきますが、Count Basie Band から Jimmy Rushing( 1903.8.26 - 1972.6.8、Oklahoma City、1935 年から Count Basie のバンドのヴォーカルを務め、1950 年に独立後、自らのスモール・コンボと、また Benny Goodman や Buck Clayton のバンドとも仕事をしている)が独立したことにより、その穴を埋めることになったからでした。
当時、Atlantic Records( 1947 年、在米トルコ大使の息子であった Ahmet と Nesuhi の Ertegun 兄弟によって設立された独立系レーベル。1953 年に Jerry Wexler をプロデューサーとして迎えたことにより大きくブレイクする)は Joe Turner に興味があったようで、探していた矢先、New York の Apollo にでかけた Ahmet は Count Basie Band のヴォーカルとして歌っていた彼を発見し、さっそく一年契約という形で Atlantic Records へのレコーディングを実現させました。

ここで Ahmet が賢明だったのは、彼の歌を、これまでのありきたりなジャズ系のナンバーから、より若い消費者層にターゲットを絞った R&B 的な音造りで仕上げた点でしょう。
1951 年 4 月19日(つまり、まだ Jerry Wexler はいません)、Van "Piano Man" Walls and His Orchestra をバックに吹き込まれた 4 曲のうちChain Of Love は発売されるやたちまちチャートを駆け上がり、R&B 部門の最高 2 位に 4 週連続でとどまり、実に 25 週間、チャートに居続けたのでした。
このヒットによって一躍有名になった彼は Atlantic が仕立てたCavalcade of Blues ツアーや、Helen Humes とのツアーなども行うようになります。

続いて(まだChain Of Love が在位中に!)発売された同じセッションからのThe Chill Is On も R&B チャートの 3 位まで登りました。
また Atlantic は Joe Turner のマイナー・レーベル時代の作品も 1952 年 1 月に Van "Piano Man" Walls のバッキングで新たに収録しなおしてSweet Sixteen を発売、これもそこそこヒットさせています。
以後、同年 9 月にはDon't You Cry を、1953 年の春にはHoney Hush を吹き込み、これは発売されるや R&B チャートを上昇し、実に 1 位を 8 週間にわたって独占したのでした(蛇足ながら、その 1 位を替わって奪い取ったのが Guitar Slim のThings That I Used To Do )。続いて Chicago で 10 月に行われたセッションで吹き込まれたのが Oke-She-Make-She-Pop でした(このときのバッキングは、ピアノが Johnny Jones、ギターはなんと Elmore James で、ベースが Jimmy Richardson、ドラムは Red Saunders。ブラスでは Sonny Cohn-tp、Grady Jackson-ts、Mack Easton-bs となっています。プロデュースは当然 Jerry Wexler )

続いては同年 12 月に New York で録音されたナンバーShake, Rattle And Roll はチャート 1 位を獲得し、さらに「六ヶ月間も」チャートに居続けています。
この曲はご存知のよに Bill Haley and the Comets によってカヴァーされ「ワールド・ワイド」なヒットとなるのでございますよ。
その後もヒットは続き(Flip, Flop And Fly も!)そこらいちいち羅列すんのもメンドーなくらいですが、Jerry Wexler と Nesuhi Ertegun はここで、かっての Joe Turner の相棒、Pete Johnson ともいちど組ませる、という企画をスタートさせ、そのコンビでの吹き込みや、1958 年の Newport Jazz Festival への出演、さらにはJazz At The Philharmonic (いわゆる JATP ですね)のヨーロッパ・ツアーにも参加するなど、またひとつの時代を築き挙げました。

ただし、1950 年代の終焉とともに彼の商業的収穫期は終りつつあり、彼の最後のヒットと言えるナンバーは、「あの」 King Curtis をサックスに迎えたJump For Joy でしょう。
それでも 1960 年にはアルバム Big Joe Rides Again をレコーディングし、ここではギターに Jim Hall を迎え、サックスに Coleman Hawkins を配して、よりジャズ色の強いものでしたが、Atlantic はこれを最後に彼との契約を打ち切ったのでした。

そこからの彼は、むしろジャズ系の場で活動を続け( The Five-Four Ballroom、The Birdland、Monterey Jazz Festival など)ますが、1966 年には American Folk Blues Festival のツアーに Pete Johnson とともに参加し、1967 年には Spirituals To Swing にも出演、さらに 1969 年には Johnny Otis と接触し、そのショウに参加し始めることとなります。

1970 年代の彼は Johnny Otis Show の一員として演奏するかたわらフランス・ツアーの折りに現地のレーベル Black and Blue にレコーディング、またふたたび Count Basie のバンドで唄ったものを Pablo にも残しました。
1972 年には妻に先立たれていますが彼はすぐに再婚しています。
1973 年には Trojan Records に、その翌年には LMI に、1977 年には Spivey にそれぞれレコーディングをしていますがこのころには彼の健康状態が徐々に悪化し始めていたのかもしれません。
やがて卒中と糖尿病によって車椅子での生活を強いられるようになり、1985 年の11月24日に死亡しました。

その葬送で歌ったのはもちろん Pete Johnson でした。





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by blues-data | 2005-09-02 19:00

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